フランス語初期学習者の経験解明 : メルロ=ポンティの言語論に基づく事例研究
著者
書誌事項
フランス語初期学習者の経験解明 : メルロ=ポンティの言語論に基づく事例研究
風間書房, 2010.2
- タイトル別名
-
フランス語初期学習者の経験解明 : メルロポンティの言語論に基づく事例研究
- タイトル読み
-
フランスゴ ショキ ガクシュウシャ ノ ケイケン カイメイ : メルロ ポンティ ノ ゲンゴロン ニ モトズク ジレイ ケンキュウ
大学図書館所蔵 全43件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
学位請求論文「フランス語初期学習者の経験解明 : メルロ=ポンティの身体論と言語論に基づく事例研究」(東京大学, 2006年)を一部補筆・修正
引用文献: p441-448
内容説明・目次
目次
- 本論の課題と構成
- 第1部 現象学的言語論に基づく外国語教育研究の意義(現象学的言語論と外国語教育;メルロ=ポンティに基づく言語論;メルロ=ポンティの言語論)
- 第2部 事例研究(聞きとり学習における初期学習者の経験;発音の習得における初期学習者の経験;初期学習者による言葉の意味の把握)
- まとめと今後の課題
- 補論 「コミュニケーション能力」およびこの概念に基づく外国語教育研究
「BOOKデータベース」 より