視覚表象と音楽
Author(s)
Bibliographic Information
視覚表象と音楽
(ジェンダー史叢書, 4)
明石書店, 2010.2
- Title Transcription
-
シカク ヒョウショウ ト オンガク
Available at 212 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
内容: はじめに: 表象研究の現在, 第1部: 女性表現者たち -- 承認と排除、馴化と逸脱(第1章「消される女性作曲家たち」-第5章「バンガロール・ナーガラトナーンマール」, コラム「「瞽女」と瞽女唄」-「日本のポピュラー音楽と「女性の表現」」), 第2部: 表象と身体(第1章「不浄観から読み解く「掃墨物語絵巻」」-第4章「描かれた戦場の性暴力」, コラム「芸能における声と異性装をめぐって」-「「植民地期韓国」という表象空間」), 第3部: 社会装置とジェンダー(第1章「日本の近代演劇と女優のジェンダー」-第4章「女性の個人史と音楽」, コラム「イザベラ・ガードナーとコレクション、そして美術館建設」, 「戦後ドイツにおける戦争の表象」), 執筆者紹介
参考文献: 章末
Contents of Works
- 表象研究の現在 / 池田忍
- 消される女性作曲家たち : 音楽文献・業界に見るジェンダー偏向 / 小林緑
- 女性はどこにいるのか / 西阪多恵子
- 美術史をほどく : マリー・ヴァシリエフとモダニズムの時代 / 天野知香
- 歴史の中の女歌手 : 貴婦人、娼婦、女神の挟間で / 水谷彰良
- バンガロール・ナーガラトナーンマール : 英領インド社会を生きた女性歌手 / 井上貴子
- 「瞽女」と瞽女唄 / ジェラルド・グローマー
- スピリチュアル・フェミニストとしてのイサドラ・ダンカン / 佐藤道代
- 日本のポピュラー音楽と「女性の表現」 / 北川純子
- 不浄観から読み解く「掃墨物語絵巻」 : 中世絵巻が見せるフェミニン・エンディング / 亀井若菜
- 聖母マリアの身体と共同体 / 新保淳乃
- 「土蜘蛛草紙」に描かれた女性の身体 : 図像と解釈言説の再生産をめぐって / 水野僚子
- 描かれた戦場の性暴力 : いま、敗戦後の「戦争画」をどのように見るのか / 池田忍
- 芸能における声と異性装をめぐって / 中村美亜
- 見られる音楽、聴かれる身体 : 知覚のジェンダー化 / 玉川裕子
- 「植民地期韓国」という表象空間 : 「遊女」と「良妻」の住まう地 / 金惠信
- 日本の近代演劇と女優のジェンダー / 加野彩子
- シュテファン・ヘアハイム演出《蝶々夫人》におけるミュージアムの意味 / 森岡実穂
- 美術教育をめぐるジェンダー・システム / 山崎明子
- 女性の個人史と音楽 / 小泉恭子
- イザベラ・ガードナーとコレクション、そして美術館建設 / 村井則子
- 戦後ドイツにおける戦争の表象 / 香川檀
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1部 女性表現者たち—承認と排除、馴化と逸脱(消される女性作曲家たち—音楽文献・業界に見るジェンダー偏向;女性はどこにいるのか;美術史をほどく—マリー・ヴァシリエフとモダニズムの時代 ほか)
- 第2部 表象と身体(不浄観から読み解く「掃墨物語絵巻」—中世絵巻が見せるフェミニン・エンディング;聖母マリアの身体と共同体;「土蜘蛛草紙」に描かれた女性の身体—図像と解釈言説の再生産をめぐって ほか)
- 第3部 社会装置とジェンダー(日本の近代演劇と女優のジェンダー;シュテファン・ヘアハイム演出「蝶々夫人」におけるミュージアムの意味;美術教育をめぐるジェンダー・システム ほか)
by "BOOK database"