なぜ社員はやる気をなくしているのか : 働きがいを生むスポンサーシップ

書誌事項

なぜ社員はやる気をなくしているのか : 働きがいを生むスポンサーシップ

柴田昌治著

(日経ビジネス人文庫, 536)

日本経済新聞出版社, 2010.3

タイトル読み

ナゼ シャイン ワ ヤルキ オ ナクシテ イル ノカ : ハタラキガイ オ ウム スポンサーシップ

大学図書館所蔵 件 / 36

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

成果主義、非正社員化、相次ぐ不祥事、掛け声ばかりの改革に、職場に渦巻く不信感。どうすれば日本的強さの基盤を取り戻せるのか。閉塞感を打ち破り、濃密なチームワークを蘇らせる新しい考え方を提唱する。

目次

  • プロローグ 何によって人は動くのか—「つくり込み」の変革プロセス
  • 第1章 なぜ社員は主体性をなくしているのか—内発的動機が失われた理由
  • 第2章 閉塞感を打ち破る—進化の「価値観」を共有しよう
  • 第3章 不満分子の隠れたやる気—関心を内発的動機に変える
  • 第4章 経営と仲間への信頼感—内発的動機が引き出される条件づくり
  • 第5章 リーダーシップからスポンサーシップへ—内発的動機を引き出すトップの役割
  • 第6章 「仲のいいけんか」ができる組織—チームで内発的動機を喚起する
  • 第7章 変革の新しい進め方—最小単位で成功例をつくる

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB0132630X
  • ISBN
    • 9784532195366
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    309p
  • 大きさ
    15cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ