なぜ社員はやる気をなくしているのか : 働きがいを生むスポンサーシップ
著者
書誌事項
なぜ社員はやる気をなくしているのか : 働きがいを生むスポンサーシップ
(日経ビジネス人文庫, 536)
日本経済新聞出版社, 2010.3
- タイトル読み
-
ナゼ シャイン ワ ヤルキ オ ナクシテ イル ノカ : ハタラキガイ オ ウム スポンサーシップ
大学図書館所蔵 件 / 全36件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
成果主義、非正社員化、相次ぐ不祥事、掛け声ばかりの改革に、職場に渦巻く不信感。どうすれば日本的強さの基盤を取り戻せるのか。閉塞感を打ち破り、濃密なチームワークを蘇らせる新しい考え方を提唱する。
目次
- プロローグ 何によって人は動くのか—「つくり込み」の変革プロセス
- 第1章 なぜ社員は主体性をなくしているのか—内発的動機が失われた理由
- 第2章 閉塞感を打ち破る—進化の「価値観」を共有しよう
- 第3章 不満分子の隠れたやる気—関心を内発的動機に変える
- 第4章 経営と仲間への信頼感—内発的動機が引き出される条件づくり
- 第5章 リーダーシップからスポンサーシップへ—内発的動機を引き出すトップの役割
- 第6章 「仲のいいけんか」ができる組織—チームで内発的動機を喚起する
- 第7章 変革の新しい進め方—最小単位で成功例をつくる
「BOOKデータベース」 より