「逆転の発想」の経営学 : 理念と連携が生み出す力

書誌事項

「逆転の発想」の経営学 : 理念と連携が生み出す力

合力知工著

同友館, 2010.3

タイトル別名

逆転の発想の経営学 : 理念と連携が生み出す力

タイトル読み

「ギャクテン ノ ハッソウ」ノ ケイエイガク : リネン ト レンケイ ガ ウミダス チカラ

注記

参考文献あり

内容説明・目次

内容説明

カネや数字が大切であることは言うまでもない。だが、それ以上に大切なのは「モノの見方」である。ヒトの「心や想い」をいろいろな角度から見て理解し、彼らに対して「逆転の発想」で「ここまでやるか」という「思いもよらない行動」をとることのできる会社が、持続的に成長し続ける。「ヒトを大切にする経営戦略」について、その実践のために何が必要で、それをどのように活かしていけばよいか、具体的なやり方、事例などを紹介。

目次

  • 第1部 モノの見方—あなたは損をしていないか(「learn」と「study」;「常識」の落とし穴 ほか)
  • 第2部 経営戦略の基礎理論(経営戦略の策定プロセスと組織の3要素;SWOT分析 ほか)
  • 第3部 理念型企業(繋がりの経営;日本における経営理念の変遷 ほか)
  • 第4部 経営戦略を社会に活かす(CSR論と企業倫理;CSR戦略の一環としての戦略的人材育成 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BB01344425
  • ISBN
    • 9784496046353
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    237p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ