社会系教科教育研究のアプローチ : 授業実践のフロムとフォー

著者

    • 社会系教科教育学会 シャカイケイ キョウカ キョウイク ガッカイ

書誌事項

社会系教科教育研究のアプローチ : 授業実践のフロムとフォー

社会系教科教育学会編

学事出版, 2010.2

タイトル読み

シャカイケイ キョウカ キョウイク ケンキュウ ノ アプローチ : ジュギョウ ジッセン ノ フロム ト フォー

大学図書館所蔵 件 / 38

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 第1部 社会系教科教育研究のアプローチの基盤(社会系教科教育研究の傾向と基盤—授業実践を根拠づける持続的研究とその基盤構築)
  • 第2部 社会系教科教育授業実践のフロムの理論化(小学校生活科授業実践からの理論化;小学校中学年社会科授業実践からの理論化;小学校高学年社会科授業実践からの理論化;中学校社会科地理授業実践からの理論化;中学校社会科歴史授業実践からの理論化;中学校社会科公民授業実践からの理論化;高校地歴科地理授業実践からの理論化;高校地歴科歴史授業実践からの理論化;高校公民科公民授業実践からの理論化)
  • 第3部 社会系教科教育授業理論のフォーの実践化(社会系教科教育授業理論構築のための授業開発;社会系教科教育授業理論構築のための授業開発の意義)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB01346985
  • ISBN
    • 9784761917340
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    287p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ