シュプランガーの陶冶理想論
著者
書誌事項
シュプランガーの陶冶理想論
玉川大学出版部, 2010.3
- タイトル別名
-
Eduard Spranger
- タイトル読み
-
シュプランガー ノ トウヤ リソウロン
大学図書館所蔵 全66件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
1965年東京教育大学に提出された学位論文
内容説明・目次
内容説明
教育は文化によって深く規定されると考え、教育を文化と生の活動の関連から捉えたシュプランガーは、人の個性を類型化することから陶治理想の基本形式を導き出した。文化の独自性を認め合い、文化間で相互交流をすることが必要とされる今、教育する理想の人をどのように思い描けばいいかについて多くの示唆を与えてくれる。
目次
- 序論 本研究の意図と構造
- 第1部 陶冶理想の類型学
- 第2部 陶冶理想の生態学
- 第3部 陶冶理想の歴史研究
- 第4部 陶冶理想の歴史哲学
- 第5部 陶冶理想の形而上学
- 第6部 陶冶理想論各論
「BOOKデータベース」 より