若手教師のための教師力をみがくハンドブック : 若手・新任教師へ実力教師が伝授する159のQ&A
著者
書誌事項
若手教師のための教師力をみがくハンドブック : 若手・新任教師へ実力教師が伝授する159のQ&A
明治図書出版, 2010.3
- タイトル読み
-
ワカテ キョウシ ノ タメ ノ キョウシリョク オ ミガク ハンドブック : ワカテ シンニン キョウシ エ ジツリョク キョウシ ガ デンジュ スル 159 ノ Q&A
大学図書館所蔵 全27件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 江村力
内容説明・目次
内容説明
知りたいことは山ほどあるけど、いつだれに聞けばいいのか…そんな若手・新任教師の悩みや疑問に、豊富な指導経験をもった各教科・領域の実力教師達がズバリ答える。教師としての心得から始まり、学級づくりや授業づくり、さらには子ども理解や保護者理解に至るまで、日々の教育活動のポイントを一問一答形式で具体的に分かりやすくまとめた。
目次
- 第1章 教師編(教師としての心得;信頼される教師になるには)
- 第2章 学級づくり編(学級づくりの心得;学級づくりの基本スキル;学級通信の作り方)
- 第3章 授業編(学習指導の基本;各教科;領域;その他;課題研究の方法)
- 第4章 子ども理解編(子どもの理解について;不登校児童生徒に対する対応;いじめに対する対応;虐待の発見と対応)
- 第5章 保護者理解編(家庭訪問をする際の心得;個別懇談会のもち方;学級懇談会のもち方;保護者からの要求に対して)
「BOOKデータベース」 より