小説から演劇へ : ジャン・ジロドゥ 話法の変遷

書誌事項

小説から演劇へ : ジャン・ジロドゥ 話法の変遷

間瀬幸江著

早稲田大学出版部, 2010.3

タイトル別名

小説から演劇へ : ジャン・ジロドゥ話法の変遷

小説から演劇へ : ジャンジロドゥ話法の変遷

タイトル読み

ショウセツ カラ エンゲキ エ : ジャン ジロドゥ ワホウ ノ ヘンセン

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注記

参考文献一覧: p269-287

内容説明・目次

内容説明

1928年から1944年。激動のヨーロッパ情勢。小説家は演劇になにを求め、なにを賭けたのか。

目次

  • 第1部 劇作家の誕生:初期の散文の特徴と『ジークフリート』(劇作家誕生の歴史的背景;初期の散文における話法の特徴;ドイツという喪失—『ジークフリートとリムーザン人』;戯曲『ジークフリート』における話法)
  • 第2部 新たな話法を求めて:『アンフィトリオン38』から『オンディーヌ』まで(話す主体の多様化;『間奏曲』—「わたし」から「わたしたち」へ;『エレクトル』—視点の複数化・「乞食」という話法;『オンディーヌ』—話法のパッチワーク;『トロイ戦争は起こらない』—ひとつの危機)
  • 第3部 上演という話法へ:晩年の劇作から(ペシミズムの陰鬱;『ルクレチアのために』—「非存在」に託されたもの;『シャイヨの狂女』—上演という話法)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB0151015X
  • ISBN
    • 9784657102027
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vi, 295p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
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