花の魅力を高めて新しい需要をつくる : 香り、日持ち保証、和の素材など
著者
書誌事項
花の魅力を高めて新しい需要をつくる : 香り、日持ち保証、和の素材など
(最新農業技術花卉 / 農山漁村文化協会編, vol. 2)
農山漁村文化協会, 2010.3
- タイトル別名
-
花の魅力を高めて新しい需要をつくる : 香り日持ち保証和の素材など
- タイトル読み
-
ハナ ノ ミリョク オ タカメテ アタラシイ ジュヨウ オ ツクル : カオリ ヒモチ ホショウ ワ ノ ソザイ ナド
大学図書館所蔵 全45件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
消費者の花色の志向、香りの魅力など「売れる花」の新需要を追求。福島県南会津の月田農園(ヒメサユリ)、岐阜県のJAひだ花卉出荷組合(輪ギク)、愛知県・河合清治さん(輪ギク)、山形県寒河江市・オキツローズナーセリー(バラ)、福島県の湯田浩仁さん(ユーストマ)などトップ生産者・産地の取り組みから学ぶ。
目次
- 需要をつかんで安定経営(花卉の動向;新しい流れをつくる産地・生産者の取り組み)
- 花の魅力を高めて消費拡大(香りの提案;花の新たな機能;鉢もの容器と植え込み資材;新たな楽しみ方を提案する新素材と作りこなし方)
- 日本の環境に合った植物を利用する経営と素材(和の素材を活用する花卉経営;和のイメージと高い質感が魅力の素材)
- 品質向上と省力化を実現する最新技術(トップ生産者が取り組む新技術;ヒートポンプの総合利用;温暖化に備える)
「BOOKデータベース」 より