花の魅力を高めて新しい需要をつくる : 香り、日持ち保証、和の素材など
Author(s)
Bibliographic Information
花の魅力を高めて新しい需要をつくる : 香り、日持ち保証、和の素材など
(最新農業技術花卉 / 農山漁村文化協会編, vol. 2)
農山漁村文化協会, 2010.3
- Other Title
-
花の魅力を高めて新しい需要をつくる : 香り日持ち保証和の素材など
- Title Transcription
-
ハナ ノ ミリョク オ タカメテ アタラシイ ジュヨウ オ ツクル : カオリ ヒモチ ホショウ ワ ノ ソザイ ナド
Available at 45 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
消費者の花色の志向、香りの魅力など「売れる花」の新需要を追求。福島県南会津の月田農園(ヒメサユリ)、岐阜県のJAひだ花卉出荷組合(輪ギク)、愛知県・河合清治さん(輪ギク)、山形県寒河江市・オキツローズナーセリー(バラ)、福島県の湯田浩仁さん(ユーストマ)などトップ生産者・産地の取り組みから学ぶ。
Table of Contents
- 需要をつかんで安定経営(花卉の動向;新しい流れをつくる産地・生産者の取り組み)
- 花の魅力を高めて消費拡大(香りの提案;花の新たな機能;鉢もの容器と植え込み資材;新たな楽しみ方を提案する新素材と作りこなし方)
- 日本の環境に合った植物を利用する経営と素材(和の素材を活用する花卉経営;和のイメージと高い質感が魅力の素材)
- 品質向上と省力化を実現する最新技術(トップ生産者が取り組む新技術;ヒートポンプの総合利用;温暖化に備える)
by "BOOK database"