新採教師はなぜ追いつめられたのか : 苦悩と挫折から希望と再生を求めて
著者
書誌事項
新採教師はなぜ追いつめられたのか : 苦悩と挫折から希望と再生を求めて
高文研, 2010.3
- タイトル読み
-
シンサイ キョウシ ワ ナゼ オイツメラレタ ノカ : クノウ ト ザセツ カラ キボウ ト サイセイ オ モトメテ
大学図書館所蔵 全127件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
念願の教職についてわずか半年、三人の新採教師が自ら命を絶った。なにが彼女らを追いつめたのか?今、教育現場を取り巻く過酷な現実を洗い出し、再生への道を探る。
目次
- 1 還らないいのち—新採教師三人の死(二人の新採教師自殺事件に即して考える;木村百合子さんを死に追いやったもの)
- 2 手記 新任教師・試練の日々からの出発(若い先生、ゆっくり成長しましょう;「困難・苦悩」の中に「希望と勇気」を見つけて;夢を追いつづけて;若い教師たちの挫折と再生をめぐって)
- 3 なにが教師を追いつめるのか—遺族を迎えての合評会の討論から
- 4 教師の仕事の今日的難しさとそれを支えるもの(あらためて「新採教師はなぜ追いつめられたのか」を考える)
「BOOKデータベース」 より