教育の社会学 : 「常識」の問い方, 見直し方
著者
書誌事項
教育の社会学 : 「常識」の問い方, 見直し方
(有斐閣アルマ, Specialized)
有斐閣, 2010.4
新版
- タイトル別名
-
Sociology of education
教育の社会学 : 常識の問い方見直し方
- タイトル読み
-
キョウイク ノ シャカイガク : 「ジョウシキ」ノ トイカタ, ミナオシカタ
大学図書館所蔵 全407件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 濱名陽子, 木村涼子, 酒井朗
引用・参考文献: 各章末
図書紹介: 各章末
内容説明・目次
内容説明
実態を順序立てて解明する作業と知識編で、問題へのアプローチ法、実態についての知識、理解や考察を深めるための理論、という3つの面から“教育の社会学”を学べるよう工夫しました。10年を経て改めて問い直す、定番テキストの新版。
目次
- 1 学校に行かない子ども(「不登校」と「学校に行かないこと」;不登校・長期欠席はどう捉えられてきたか?—構築主義という視点;問題の再定義と対応策の再検討;教育問題の社会学・入門)
- 2 家庭教育と幼児教育の変化(子どもをよりよく育てること—家庭教育への関心の高まり;早くからの教育—幼児教育の普カと早期化;選択される幼児教育;幼児教育の社会学・入門)
- 3 ジェンダーと教育の歴史(学校化される“女”と“男”—近代学校教育における男女の統合と分離;身を立てる男と駆り立てる女—立身出世主義と性分業;学校文化における身体とジェンダー;「ジェンダーと教育」の社会学・入門)
- 4 「学歴社会」の変貌と「格差」(完璧な能力主義社会は可能か?—学歴社会とメリトクラシー;日本社会はどこまでメリトクラティックか?—学歴社会の実像、虚像、そして変容;教育の格差拡大と学歴社会の変貌;「教育と社会階層」の社会学・入門)
「BOOKデータベース」 より