観光という「商品」の生産 : 日本〜ベトナム旅行会社のエスノグラフィ
著者
書誌事項
観光という「商品」の生産 : 日本〜ベトナム旅行会社のエスノグラフィ
勉誠出版, 2010.3
- タイトル別名
-
観光という商品の生産 : 日本ベトナム旅行会社のエスノグラフィ
- タイトル読み
-
カンコウ トイウ 「ショウヒン」 ノ セイサン : ニッポン〜ベトナム リョコウ ガイシャ ノ エスノグラフィ
大学図書館所蔵 全147件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
2008年に立教大学に提出した博士学位論文「旅行会社における商品生産過程の民族誌的研究」 をもとに、加筆修正したもの
参考文献・参考資料: p304-322
内容説明・目次
内容説明
海外へ出かける日本人旅行者の数、年間および1700万人。そのうち約500万人が利用するパッケージツアー。非日常空間への「夢」がつまった「商品」は、いかにして創られているのか。パッケージツアー企画の過程を、日本とベトナムの旅行会社におけるフィールドワークから描き出す。
目次
- 文化仲介者としての旅行会社という視点
- 第1部 “商品”生産の現場(旅行業界のしくみと競争環境;旅行商品造成業務;旅行商品造成業務における「現場の知識」;パンフレットの制作とイメージの編集 ほか)
- 第2部 “商品”が媒介する日本とベトナム(ベトナム行きパッケージツアー企画をめぐる諸環境;パッケージツアー「たっぷり遊べるハノイ5日間」ができるまで;ランドオペレーターの商品素材開発と観光地;「マーケティング」の帰結としての「エコツアー」 ほか)
「BOOKデータベース」 より