観光という「商品」の生産 : 日本〜ベトナム旅行会社のエスノグラフィ

Bibliographic Information

観光という「商品」の生産 : 日本〜ベトナム旅行会社のエスノグラフィ

鈴木涼太郎著

勉誠出版, 2010.3

Other Title

観光という商品の生産 : 日本ベトナム旅行会社のエスノグラフィ

Title Transcription

カンコウ トイウ 「ショウヒン」 ノ セイサン : ニッポン〜ベトナム リョコウ ガイシャ ノ エスノグラフィ

Available at  / 147 libraries

Note

2008年に立教大学に提出した博士学位論文「旅行会社における商品生産過程の民族誌的研究」 をもとに、加筆修正したもの

参考文献・参考資料: p304-322

Description and Table of Contents

Description

海外へ出かける日本人旅行者の数、年間および1700万人。そのうち約500万人が利用するパッケージツアー。非日常空間への「夢」がつまった「商品」は、いかにして創られているのか。パッケージツアー企画の過程を、日本とベトナムの旅行会社におけるフィールドワークから描き出す。

Table of Contents

  • 文化仲介者としての旅行会社という視点
  • 第1部 “商品”生産の現場(旅行業界のしくみと競争環境;旅行商品造成業務;旅行商品造成業務における「現場の知識」;パンフレットの制作とイメージの編集 ほか)
  • 第2部 “商品”が媒介する日本とベトナム(ベトナム行きパッケージツアー企画をめぐる諸環境;パッケージツアー「たっぷり遊べるハノイ5日間」ができるまで;ランドオペレーターの商品素材開発と観光地;「マーケティング」の帰結としての「エコツアー」 ほか)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB01728369
  • ISBN
    • 9784585230014
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    15, 327p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top