認知的個性 : 違いが活きる学びと支援
Author(s)
Bibliographic Information
認知的個性 : 違いが活きる学びと支援
(ワードマップ)
新曜社, 2010.4
- Title Transcription
-
ニンチテキ コセイ : チガイ ガ イキル マナビ ト シエン
Available at 144 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の編者: 石川裕之, 佐野亮子, 小倉正義
参考文献あり
Description and Table of Contents
Description
才能教育、個性化教育、特別支援教育の3領域を統合的につなぐ新しい視点、「認知的個性」とは?その基本的理念、概念、方法をキーワードで解説。
Table of Contents
- 1 才能教育で活きる認知的個性(認知発達と認知的個性—多様な発達の道筋をたどる;才能と才能教育—才能の概念を拡げる;才能の認定と評価—認知的個性を見つける手段・方法 ほか)
- 2 個性化教育で活きる認知的個性(個別指導システムづくり—子ども一人ひとりに焦点を合わせる;ATI(適性処遇交互作用)—何が良い教え方かは、学習者によって異なる;パーソナライズド・ラーニング(PL)—多様な優秀さを認め結果の平等を図る ほか)
- 3 発達障害児/者の支援で活きる認知的個性(発達障害と認知的個性—才能の峰と谷;広汎性発達障害(PDD)—その認知的個性と支援プログラム;注意欠陥/多動性障害(ADHD)—気まぐれな才能を活かすために ほか)
by "BOOK database"