作文の教育 : 「教養教育」批判
著者
書誌事項
作文の教育 : 「教養教育」批判
(シリーズ『大学の授業実践』, 1)
東信堂, 2010.3
- タイトル別名
-
作文の教育 : 教養教育批判
- タイトル読み
-
サクブン ノ キョウイク : 「キョウヨウ キョウイク」ヒハン
大学図書館所蔵 全143件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
読み書きの学力を育てない教養教育は「丸い三角」のような矛盾概念であり、有害無益である。読み書きの学力はコミュニケーションの目的・相手の有る「作文」の教育でこそ育つ。「専門教育」はそのための最適な場である。読み書きの学力を同時に育てつつ行われる専門教育こそが、そのまま教養教育である。そのためには専門教育の内容・方法を変革せねばならない。「講義」という旧い間違った教育方法をやめよう。最も具体的な大学授業実践報告。
目次
- 第1章 講義をやめよう
- 第2章 作文はコミュニケーションである
- 第3章 形式主義の作文—コミュニケーション離れ
- 第4章 「教養教育」批判
「BOOKデータベース」 より