子どもの絵の見方 : 子どもの世界を鑑賞するまなざし
著者
書誌事項
子どもの絵の見方 : 子どもの世界を鑑賞するまなざし
東洋館出版社, 2010.4
- タイトル読み
-
コドモ ノ エ ノ ミカタ : コドモ ノ セカイ オ カンショウ スル マナザシ
大学図書館所蔵 全129件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考図書: 巻末
内容説明・目次
内容説明
本書は、子どもの「絵」の見方を通して「教育」を見つめる本です。小学校や幼稚園の先生方、保育士の方、教師になったばかりの方、保護者の方、先生をめざしている学生さんに贈ります。子どもたちが生み出したかけがえのない作品は、きっと子どもの素晴らしい世界を見せてくれることでしょう。題材の事例集、指導や評価の参考資料としても、役に立つでしょう。
目次
- Prologue 子どもの絵から見えてくる「世界」(大人の「見方」を問い直す;子どもの「見方」を取り戻す)
- 1 子どもの「作品」を見る(「子どもの声」を聞く;「作品の評価」と「作品からの評価」 ほか)
- 2 子どもの「絵」と出会う(1日;水玉もようのヒョウ ほか)
- 3 子どもの「絵」の背景を考える(文化や発達を押さえる;子どもと題材)
- Appendix 絵から生まれる「対話」(子どもの絵と一緒に子どもと語り合う;子どもの絵のギャラリートーク ほか)
「BOOKデータベース」 より