学びを支える活動へ : 存在論の深みから

Bibliographic Information

学びを支える活動へ : 存在論の深みから

田中智志編著

東信堂, 2010.4

Title Transcription

マナビ オ ササエル カツドウ エ : ソンザイロン ノ フカミ カラ

Available at  / 98 libraries

Note

参考文献: 各章末

Description and Table of Contents

Description

当人や教師が定めたプログラムに応答しながら、いつか既定の計画を超えた何ものかが生み出されている—学びとはそうした偶有性を孕んだ営みであり、さらにこの予期せざる偶有性が学びの楽しさを増大し、自己創出的な学びのシステムを重層的に喚起・促進する。山梨学院大学附属小の「学びの共同体」志向授業担当教師自身による実践報告を中心とした本書が証す、相互の存在確認を伴う「協同活動」としての授業の予測を超えた活力溢れる成果。

Table of Contents

  • 序章 学びを支える活動へ—存在論の深みから
  • 第1章 景気のよいケーキ屋さん—アントレプレナー教育
  • 第2章 かけ算の物語を創る—子どもたちは予想外
  • 第3章 言いにくいことを伝える—コミュニケーション・スキルを学ぶ
  • 第4章 「ずれ」の解消を求めて—ガリレオの「振り子の等時性」
  • 第5章 レインボーカクテルを作る—学び方を学ぶ活動
  • 第6章 差異の看過から豊かな思考へ—「きつねの窓」の読みあい
  • 第7章 日本列島の立体地図作り—実感をともなう学び
  • 第8章 科学実験ショーに没頭する—子どもが夢中になるとき
  • 終章 「学びの楽しさ」の舞台作り—出会い/当事/対話/思考/達成

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB01887555
  • ISBN
    • 9784887139770
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    x, 194p
  • Size
    20cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top