百貨店のビジネスシステム変革
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書誌事項
百貨店のビジネスシステム変革
(碩学叢書)
碩学舎 , 中央経済社 (発売), 2010.4
- タイトル読み
-
ヒャッカテン ノ ビジネス システム ヘンカク
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注記
参考文献: p361-367
内容説明・目次
内容説明
仕入をしない小売業、生き残りをかけた改革の軌跡を詳細分析。日本の百貨店業界に深く根付いている委託仕入れ・売上仕入れという日本独特の取引先との分業と、それに対して大丸が行ってきた10余年におよぶ改革への取り組みを通して課題を明らかにする。
目次
- はじめに:本書の問題意識と構成
- ビジネスシステムとアウトソーシング
- 百貨店における委託仕入れの検討
- 1990年代の百貨店の生き残りをかけた取り組み
- 改革までの取り組み—守りの改革から攻めの改革へ
- 百貨店のビジネスシステムの再構築—「第1次営業改革の事例」
- 組織内部における情報獲得の仕組み構築
- 「カスタマーズ・ビュー」への取り組み—組織内部情報の獲得3
- 自主運営売場への取り組みと情報—外部からの情報の獲得
- 第1次営業改革導入時の葛藤—合理性と非合理性の狭間
- 第1次営業改革の成果—大丸札幌店の出店
- 新たな課題と第2次営業改革への取り組み
- 結論とインプリケーション
「BOOKデータベース」 より