百貨店のビジネスシステム変革
Author(s)
Bibliographic Information
百貨店のビジネスシステム変革
(碩学叢書)
碩学舎 , 中央経済社 (発売), 2010.4
- Title Transcription
-
ヒャッカテン ノ ビジネス システム ヘンカク
Available at 87 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p361-367
Description and Table of Contents
Description
仕入をしない小売業、生き残りをかけた改革の軌跡を詳細分析。日本の百貨店業界に深く根付いている委託仕入れ・売上仕入れという日本独特の取引先との分業と、それに対して大丸が行ってきた10余年におよぶ改革への取り組みを通して課題を明らかにする。
Table of Contents
- はじめに:本書の問題意識と構成
- ビジネスシステムとアウトソーシング
- 百貨店における委託仕入れの検討
- 1990年代の百貨店の生き残りをかけた取り組み
- 改革までの取り組み—守りの改革から攻めの改革へ
- 百貨店のビジネスシステムの再構築—「第1次営業改革の事例」
- 組織内部における情報獲得の仕組み構築
- 「カスタマーズ・ビュー」への取り組み—組織内部情報の獲得3
- 自主運営売場への取り組みと情報—外部からの情報の獲得
- 第1次営業改革導入時の葛藤—合理性と非合理性の狭間
- 第1次営業改革の成果—大丸札幌店の出店
- 新たな課題と第2次営業改革への取り組み
- 結論とインプリケーション
by "BOOK database"