発達障害のある子の「行動問題」解決ケーススタディ : やさしく学べる応用行動分析
著者
書誌事項
発達障害のある子の「行動問題」解決ケーススタディ : やさしく学べる応用行動分析
中央法規出版, 2010.4
- タイトル別名
-
発達障害のある子の行動問題解決ケーススタディ : やさしく学べる応用行動分析
「行動問題」解決ケーススタディ : 発達障害のある子の : やさしく学べる応用行動分析
- タイトル読み
-
ハッタツ ショウガイ ノ アル コ ノ「コウドウ モンダイ」カイケツ ケース スタディ : ヤサシク マナベル オウヨウ コウドウ ブンセキ
大学図書館所蔵 全149件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 巻末
内容説明・目次
内容説明
発達障害のある子どもたちが起こす「行動問題」。「妹の髪を引っ張る」「教室の電気を消す」「床に寝そべる」など、その状況はさまざまです。「行動問題」には、本人にとって起こさざるを得ない理由があります。「なぜ」を探り、その理由に対応した支援の方法を見つけることが「行動問題」の根本的な解決につながるのです。本書では、「行動問題」の解決に最も効果をあげている応用行動分析学の理論と技術を、豊富な事例をとおしてやさしく学べます。
目次
- 第1章 人が行う行動の理由を探る
- 第2章 生活を豊かにするアプローチ(上手なきっかけのつくり方;行動の理由に適合した対応方法;行動問題を起こさない環境のつくり方;自分の行動のマネジメント;子どもをやる気にさせる手立て)
- 第3章 包括的なアプローチ
「BOOKデータベース」 より