中国古典に学ぶ人を惹きつけるリーダーの条件
著者
書誌事項
中国古典に学ぶ人を惹きつけるリーダーの条件
(日経ビジネス人文庫, 542,
日本経済新聞出版社, 2010.5
- タイトル別名
-
中国古典に学ぶ人間的魅力について
- タイトル読み
-
チュウゴク コテン ニ マナブ ヒト オ ヒキツケル リーダー ノ ジョウケン
大学図書館所蔵 全18件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
「中国古典に学ぶ人間的魅力について」(法令総合出版 1986年刊)の改題
内容説明・目次
内容説明
リーダーともなれば、仕事ができるのは最低の条件であって、できればその上に人を惹きつける魅力をそなえることが望まれる。「孫子」「韓非子」「孟子」「老子」「史記」「十八史略」「三国志」—代表的な中国古典から、組織のリーダーや管理職に必要な人間的魅力を読み解く。各古典のエピソードを引きながら、あらゆる角度からリーダーの条件に迫る。
目次
- 中国型リーダーの特徴
- 将に将たる器
- 組織管理—「厳」と「寛」
- 率先垂範
- 先見力・洞察力
- 人心収攬
- 決断力
- 人間を読む
- 応対辞令
- 運不運
- 意志力
- 志と戦略
- 政治性
「BOOKデータベース」 より