秋田大学教育文化学部附属小学校授業改革への挑戦 : 新学習指導要領を見通したあたらしい提案

書誌事項

秋田大学教育文化学部附属小学校授業改革への挑戦 : 新学習指導要領を見通したあたらしい提案

秋田大学教育文化学部附属小学校著

一莖書房, 2010.6

  • 国語編
  • 算数・理科編
  • 社会科編
  • 音楽・図画工作・体育編

タイトル別名

授業改革への挑戦 : 秋田大学教育文化学部附属小学校

タイトル読み

アキタ ダイガク キョウイク ブンカ ガクブ フゾク ショウガッコウ ジュギョウ カイカク エノ チョウセン : シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ オ ミトオシタ アタラシイ テイアン

大学図書館所蔵 件 / 45

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

巻冊次

国語編 ISBN 9784870741645

目次

  • 1 附属小学校の授業研究
  • 2 附属小学校の「国語」
  • 3 国語の授業(「吟味よみ」でスッキリ解明!「動物の体」—5年生「動物の体」(増井光子);新聞記事の秘密を解読する—5年生・新聞記事「GAOのあざらし『みずき』」;描写から読み深める「やまなし」の世界—6年生「やまなし」(宮沢賢治);秋田大学教員による授業解説 「ことばの力」を豊かに確かに身に付けさせる3つの先進的実践;「詩とことば」のおもしろさを読み味わおう—4年生「春のうた」(草野心平);秋田大学教員による授業解説 ことばの教育としての詩の指導改革に踏み出した確かな一歩)
巻冊次

社会科編 ISBN 9784870741652

目次

  • 1 附属小学校の授業研究
  • 2 附属小学校の「社会科」
  • 3 社会科の授業(子どもたちの地域を見る目を育てる—3年生・わたしたちの秋田市「新国道」を中心として;人物の生き方に学び、自分自身を見つめる歴史学習—6年生・頼朝、時宗、義満、義政:武士の政治と文化;秋田大学教員による授業解説 社会科における「学び合い」;食の安全や食料生産の在り方へのアプローチ—5年生・これからの食料生産とわたしたち;秋田大学教員による授業解説 津島穣実践「食料単元」の考察)
巻冊次

算数・理科編 ISBN 9784870741669

目次

  • 1 附属小学校の授業研究
  • 2 附属小学校の「算数」
  • 3 算数の授業(数学的な表現をもとに数学的な思考力を深める—4年生・小数について考えよう;問う心がわき起こる算数の授業—6年生・かさを調べよう(体積);量と感覚を大事にする算数の授業—6年生・単位量当たりの大きさ)
  • 4 附属小学校の「理科」
  • 5 理科の授業(実感を伴った理解を促す授業づくり—4年生・体が動く仕組みを調べよう:問題解決の楽しさと学びの価値を実感する子どもの姿をめざして—5年生・砂に混じった食塩を取り出そう(物の溶け方))
巻冊次

音楽・図画工作・体育編 ISBN 9784870741676

目次

  • 1 附属小学校の授業研究
  • 2 附属小学校の「音楽」
  • 3 音楽の授業:4 附属小学校の「図画工作」
  • 5 図画工作の授業
  • 6 附属小学校の「体育」
  • 7 体育の授業

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB02186578
  • ISBN
    • 9784870741645
    • 9784870741669
    • 9784870741652
    • 9784870741676
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    4冊
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ