授業と評価をデザインする理科 : 質の高い学力を保障するために
著者
書誌事項
授業と評価をデザインする理科 : 質の高い学力を保障するために
日本標準, 2010.4
- タイトル読み
-
ジュギョウ ト ヒョウカ オ デザイン スル リカ : シツ ノ タカイ ガクリョク オ ホショウ スル タメ ニ
大学図書館所蔵 全90件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
観察記録って、くわしく描かせるだけでいいのかしら…?第1部はストーリー仕立てで授業実践を紹介。授業づくりに奮闘する教師たちへ。
目次
- 理科の授業づくりにおける課題—何が問題か
- 第1部 理科の授業づくり(思考力・判断力・表現力を育成する授業づくり—小学4年「あたたかくなると」ほか;問題解決活動を重視した授業づくり—小学5年「おもりのはたらき」;OPPAによる授業のグランドデザイン—中学1年「いろいろな力の世界について考えてみよう」;学ぶ必然性を引き出す授業づくり—中学3年「化学変化とイオン」;生徒が理解できる授業づくり—中学3年「慣性」)
- 第2部 理科の授業づくりを支える基礎理論(理科教育の目標とは何か;評価方法をデザインする;理科の授業をつくる)
「BOOKデータベース」 より