発達障害の子どもの視知覚認知問題への対処法 : 親と専門家のためのガイド
著者
書誌事項
発達障害の子どもの視知覚認知問題への対処法 : 親と専門家のためのガイド
東京書籍, 2010.6
- タイトル別名
-
Visual perception problems in children with AD/HD, autism, and other learning disabilities
- タイトル読み
-
ハッタツ ショウガイ ノ コドモ ノ シチカク ニンチ モンダイ エノ タイショホウ : オヤ ト センモンカ ノ タメ ノ ガイド
大学図書館所蔵 全120件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監訳: 川端秀仁
協力: 中村尚広
お薦めする書籍・ソフト: p74-76
内容説明・目次
内容説明
視知覚認知の問題は、子どもと接している保護者や教師が気づくことが多いのですが、この問題に関する意識は日本ではまだ高くありません。本書では、アメリカで行われている視知覚認知機能の検査・診断から改善への取り組みまでを具体的に紹介しています。検査や診断を受けることが容易でない場合でも、視覚スキルを高める活動や視知覚機能の改善に役立つ方法が紹介されており、家庭や学校で実践できます。
目次
- 第1章 視覚システムの構造
- 第2章 視覚能力の初期段階
- 第3章 ちゃんと見えていますか?視覚の問題について
- 第4章 視覚の専門家を見つけるには
- 第5章 視覚スキルを高める活動
- 第6章 子どもの視知覚機能の改善のために
- 資料A 道具のつくり方
- 資料B 情報源
「BOOKデータベース」 より