初年次教育でなぜ学生が成長するのか : 全国大学調査からみえてきたこと
Author(s)
Bibliographic Information
初年次教育でなぜ学生が成長するのか : 全国大学調査からみえてきたこと
東信堂, 2010.6
- Other Title
-
初年次教育でなぜ学生が成長するのか : 全国大学調査からみえてきたこと
- Title Transcription
-
ショネンジ キョウイク デ ナゼ ガクセイ ガ セイチョウ スルノカ : ゼンコク ダイガク チョウサ カラ ミエテ キタ コト
Available at 326 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献あり
Description and Table of Contents
Description
いま、大学で初年次教育の在り方が大きな問題となっている。高校までの受動的な暗記型教育から、大学で求められる能動的な学習への転換の難しさが、学習意欲・目的意識のない学生を生み出しているからである。本書は、河合塾が総力を挙げ実施した「全国大学初年次教育調査」の結果分析に基づき、進んだ大学の取り組みを詳細に紹介。各方面の研究者による、今後の課題を提示する示唆に富んだ問題提起も収録。
Table of Contents
- 第1部 河合塾からの初年次教育調査報告(河合塾からの初年次教育調査報告—学生を変容させる初年次教育はいかにあるべきか;「評価の視点A〜C」別にみたグッドプラクティスの事例集)
- 第2部 大学からの先進的初年次教育の事例報告と質疑応答(複数の初年次ゼミを有機的に結合:高知大学(農学部);ポートフォリオシステムでも成果:金沢工業大学(全学);質疑応答(名古屋会場) ほか)
- 第3部 初年次教育のこれからを考える問題提起(新しい評価のパラダイム—パフォーマンス評価の観点から;知の活用のためのコラボレーション—認知科学、学習科学を基盤にした新しい学びの創造を目指して;日本における初年次教育10年を踏まえ、次の展望は ほか)
- 巻末資料
by "BOOK database"