中学生の"今"を「道徳」授業の中核にする
Author(s)
Bibliographic Information
中学生の"今"を「道徳」授業の中核にする
(中学生が泣き出してしまった!道徳授業, 2)
明治図書出版, 2010.4
- Other Title
-
中学生の今を道徳授業の中核にする
- Title Transcription
-
チュウガクセイ ノ イマ オ ドウトク ジュギョウ ノ チュウカク ニ スル
Available at 39 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
説教・上から目線—これが生徒の道徳アレルギー源?それを払拭する明るいネタ、腹の底から実感する生き方の授業。生徒が求めている授業モデルをすぐ使える形で提案。また、黄金の3日間の布石、準備が出来ていない時の緊急授業などお役立ち情報も多数あり。
Table of Contents
- 腹の底からの実感!道徳授業で生徒が変わる
- 暗い、ネクラな道徳授業からの決別
- 生徒が笑顔になる道徳授業ネタ
- オススメNo.1授業(TOSSランド論文の追試報告)
- 実践 「黄金の3日間」にオススメ!やる気を引き出す道徳授業
- 実践 保護者との信頼を深める!参観授業に最適授業
- 実践 夢を実力でつかむ!進路選択・入試に最適授業
- 実践 感動を演出!卒業式・修了式に最適授業
- 実践 「いじめ問題」「ネット問題」「薬物問題」を正面から取り上げる
- 実践 教師の語りで授業をつくる〔ほか〕
by "BOOK database"