できる人になる!コミュニケーション成功の法則
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書誌事項
できる人になる!コミュニケーション成功の法則
(ビジマル : ビジネス・スキルがまるまるわかる!)
TAC出版事業部, 2009.12
- タイトル別名
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できる人になるコミュニケーション成功の法則
できる人になる!コミュニケーション : 成功の法則
- タイトル読み
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デキル ヒト ニ ナル コミュニケーション セイコウ ノ ホウソク
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内容説明・目次
内容説明
なぜ話が弾まないのか?相手に伝わらないのか?話し方・聞き方の基本姿勢と簡単に合理的な話し方ができる技術を学びましょう。
目次
- 1 成功するコミュニケーションの心構え(アサーティブな態度—「他人の権利を侵さずに自分を主張する」;マスターマインド—自分の人生にいい影響を与えてくれる人をたくさん持とう ほか)
- 2 相手に好かれるスムーズな会話術(コミュニケーション・スターター—さまざまな相手への第一声に使える万能型の質問を常に用意!;アイスブレーカー—要件に入る前に雑談をして、緊張した雰囲気をやわらげる ほか)
- 3 効果的な話の聞き方・質問の仕方(アクティブリスニング—相手に「聞いている」というメッセージが伝わるように聞く;クローズド質問・オープン質問—2種類の質問をうまく使って会話をスムーズにする ほか)
- 4 相手に伝わる論理的な話しかた(5W2H—話の骨組みを整理し、事実を明確にする話し方;KISS話法—短いセンテンスで話すように心掛ける ほか)
- 5 成功のための交渉術・説得術(自己重要感を満たす—相手の自尊心を満たし、信頼関係を築いて交渉に入る;ピグマリオン効果—ほめて期待することで人を動かす ほか)
「BOOKデータベース」 より