Bibliographic Information

作文指導のコツ

田中定幸著

子どもの未来社, 2010

  • 1: 低学年
  • 2: 中学年
  • 3: 高学年

Other Title

低学年 : 「ある日型・I」

高学年 : 「いつも型・II」

Title Transcription

サクブン シドウ ノ コツ

Available at  / 25 libraries

Note

1: 低学年, 「ある日型・1」

3: 高学年, 「いつも型・2」

Description and Table of Contents

Volume

2: 中学年 ISBN 9784901330794

Table of Contents

  • 第1章 「何日もつづいたこと」を書くときの指導—「ある日型・2」(この指導で生まれてくる作品;「何日もつづいたこと」を時間の経過にそって書くときの指導;「何日もつづいたこと」を書くときの指導題目 ほか)
  • 第2章 「いつもあること」を書くときの指導—「いつも型・1」(この指導で生まれてくる作品;「いつもあること」を、まとめて説明風に書く指導;「いつもあること」を書くときの指導題目 ほか)
  • 第3章 中学年の授業の展開(「ある日型・2」—「何日もつづいたこと」を書くときの授業の展開;「いつも型・1」—「いつもあること」を書くときの授業…展開例;二つの作文の「違い」を見つけよう…展開例)
Volume

1: 低学年 ISBN 9784901330947

Table of Contents

  • 第1章 「ある日、ある時のこと」を書くときの指導(この作品は「ある日、ある時のこと」をテーマに書いたものです;「ある日、ある時のこと」を時間の経過にそって書くときの指導です;「ある日、ある時のこと」を書く過程での指導;「ある日、ある時のこと」を書くことで育つ力)
  • 第2章 「ある日、ある時のこと」を書くときの授業の展開(「ある日、ある時のこと」で「むちゅうになってしたこと」を指導題目にした理由;指導の展開;書く前の指導;記述の時間と書いたあとの指導)
Volume

3: 高学年 ISBN 9784901330961

Table of Contents

  • 第1章 「事実」を入れて書くときの指導—「いつも型・2」(この指導で生まれてくる作品;まとめて説明する中に「事実」を入れて書くときの指導;「事実」を入れて書くときの指導題目 ほか)
  • 第2章 「事実」を入れて書くときの授業の展開—「いつも型・2」(自分のことで、いつも思っていることを「事実」を入れて書くことを指導題目にした理由;指導の展開例;書く前の指導 ほか)
  • 第3章 教科の中で「書く」活動をさせることの意味とその方法(「書く」活動の基礎となる「四つの型」;「書く」活動を取り入れたい場面、取り入れ方;教科と関連させて書いた作品とその背景 ほか)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB02409446
  • ISBN
    • 9784901330947
    • 9784901330794
    • 9784901330961
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    3冊
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top