作文指導のコツ
著者
書誌事項
作文指導のコツ
子どもの未来社, 2010
- 1: 低学年
- 2: 中学年
- 3: 高学年
- タイトル別名
-
低学年 : 「ある日型・I」
高学年 : 「いつも型・II」
- タイトル読み
-
サクブン シドウ ノ コツ
大学図書館所蔵 件 / 全25件
-
1: 低学年375.862||Ta20001155726,
2: 中学年375.862||TaW1002394, 3: 高学年375.862||Ta20001141679 -
1: 低学年375.4:541:10073323198,
2: 中学年375.4:541:20073345795, 3: 高学年375.4:541:30073534224 -
1: 低学年FC||81||サ8||1200025491624,
2: 中学年FC||81||サ8||2200025491633, 3: 高学年FC||81||サ8||3200025491642 -
2: 中学年375.8/T/2101758764,
1: 低学年375.8/T/1101758775, 3: 高学年375.8/T/3101774735 -
1: 低学年375.86/178/100286206,
2: 中学年375.86/178/200286207, 3: 高学年375.86/178/300286208 -
1: 低学年375.86/TA/1611176786,
2: 中学年375.86/TA/2611176787, 3: 高学年375.86/TA/3611176788 -
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
1: 低学年, 「ある日型・1」
3: 高学年, 「いつも型・2」
内容説明・目次
- 巻冊次
-
2: 中学年 ISBN 9784901330794
目次
- 第1章 「何日もつづいたこと」を書くときの指導—「ある日型・2」(この指導で生まれてくる作品;「何日もつづいたこと」を時間の経過にそって書くときの指導;「何日もつづいたこと」を書くときの指導題目 ほか)
- 第2章 「いつもあること」を書くときの指導—「いつも型・1」(この指導で生まれてくる作品;「いつもあること」を、まとめて説明風に書く指導;「いつもあること」を書くときの指導題目 ほか)
- 第3章 中学年の授業の展開(「ある日型・2」—「何日もつづいたこと」を書くときの授業の展開;「いつも型・1」—「いつもあること」を書くときの授業…展開例;二つの作文の「違い」を見つけよう…展開例)
- 巻冊次
-
1: 低学年 ISBN 9784901330947
目次
- 第1章 「ある日、ある時のこと」を書くときの指導(この作品は「ある日、ある時のこと」をテーマに書いたものです;「ある日、ある時のこと」を時間の経過にそって書くときの指導です;「ある日、ある時のこと」を書く過程での指導;「ある日、ある時のこと」を書くことで育つ力)
- 第2章 「ある日、ある時のこと」を書くときの授業の展開(「ある日、ある時のこと」で「むちゅうになってしたこと」を指導題目にした理由;指導の展開;書く前の指導;記述の時間と書いたあとの指導)
- 巻冊次
-
3: 高学年 ISBN 9784901330961
目次
- 第1章 「事実」を入れて書くときの指導—「いつも型・2」(この指導で生まれてくる作品;まとめて説明する中に「事実」を入れて書くときの指導;「事実」を入れて書くときの指導題目 ほか)
- 第2章 「事実」を入れて書くときの授業の展開—「いつも型・2」(自分のことで、いつも思っていることを「事実」を入れて書くことを指導題目にした理由;指導の展開例;書く前の指導 ほか)
- 第3章 教科の中で「書く」活動をさせることの意味とその方法(「書く」活動の基礎となる「四つの型」;「書く」活動を取り入れたい場面、取り入れ方;教科と関連させて書いた作品とその背景 ほか)
「BOOKデータベース」 より