算数教材研究のススメ : 楽しい授業をつくるコツ
著者
書誌事項
算数教材研究のススメ : 楽しい授業をつくるコツ
東洋館出版社, 2010.6
- タイトル別名
-
算数 : 教材研究のススメ : 楽しい授業をつくるコツ
- タイトル読み
-
サンスウ キョウザイ ケンキュウ ノ ススメ : タノシイ ジュギョウ オ ツクル コツ
大学図書館所蔵 件 / 全39件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
重点教材割合をもっと楽しく、わかりやすくするためには?「底辺×斜辺」という間違えをなくす、面積の指導を考える!新しくなった円と正多角形で、子どもたちに教えたいことは!?ただのドリルじゃつまらない!子どもが喜ぶ習熟を!おもしろい教材はどうやってつくるのか?算数のプロの集団が考え、提案する新しい授業。
目次
- 第1章 「割合」の授業に革命を!—見える?差がない?子どもが「わかる」割合とは(割合が「見える」授業をやりたい!;割合の導入で陥りがちな問題点とは… ほか)
- 第2章 高さってナンだ!?—「面積」が抱える問題点をトコトン掘り下げる(公式にこだわりすぎていないか?;個数を扱うことで起こる不都合 ほか)
- 第3章 新しい「円と正多角形」の指導に向かって—「極限の考え」は、果たして必要か?(円の面積のこれまでの指導とこれからの指導;手を動かして正多角形を知る ほか)
- 第4章 楽しく計算ができるようにしたい!!—「習熟」のためのゲーム・「小数のわり算」を考える(ただの繰り返しではなく、気付いたら計算している;きまりを探して、気付いたら計算している ほか)
「BOOKデータベース」 より