書誌事項

教育としての学校事務 : 子どもの学習発達保障のために

柳原富雄, 制度研編

大月書店, 2010.6

改訂新版

タイトル読み

キョウイク トシテノ ガッコウ ジム : コドモ ノ ガクシュウ ハッタツ ホショウ ノ タメ ニ

大学図書館所蔵 件 / 70

この図書・雑誌をさがす

注記

初版: エイデル研究所 1984年刊

学校事務職員法制年表: p186-202

内容説明・目次

内容説明

あるべき「学校事務職員像」「教師像」「学校像」の原点。学校事務職員だからこそ、見える。子どもの学習発達保障の実現は、教師だけでなく、学校事務職員を含むすべての学校関係者、そして、保護者、住民の協同化によって果たされるということを。

目次

  • 第1章 学校事務職員とは
  • 第2章 学校事務職員の歴史と基本課題
  • 第3章 子どもの学習権と学校事務職員の仕事
  • 第4章 学校事務職員像をめぐるいくつかの立場
  • 第5章 教師像・学校事務職員像の確立を求めて
  • 第6章 学校事務職員制度改革を展望して
  • 一つの命題を追究しつづけて

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB02440683
  • ISBN
    • 9784272412068
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    215p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ