今すぐ実践!小学生からの天才の育て方 : 「ヨコミネ式」学童保育
著者
書誌事項
今すぐ実践!小学生からの天才の育て方 : 「ヨコミネ式」学童保育
(小学館101新書, 082)
小学館, 2010.6
- タイトル読み
-
イマ スグ ジッセン ショウガクセイ カラ ノ テンサイ ノ ソダテカタ : ヨコミネシキ ガクドウ ホイク
大学図書館所蔵 件 / 全13件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
天才を育てるとは、子どもが天から与えられた才能を育てること。持って生まれた才能はだれにでもある。それでも、学童期には、必ずどの子も壁にぶつかるもの。そのとき親はどうするべきか。日曜夜9時、フジテレビ系列放送の「エチカの鏡」で大反響のヨコミネ式天才の育て方は、学童期にこそ、さらにその力を発揮する。すべての子どもがその才能を開花させることを学童保育の実践を通して実証。幼児期から成長した学童期の子どもたちが自ら学ぶスイッチ探しを試みたのが本書である。
目次
- 第1章 学童期教育の真実—小学生が伸び悩むわけ(小学校って何をするところですか?;不登校、引きこもり、落ちこぼれ。いま、戦後教育の答えが出た ほか)
- 第2章 自立した子どもが育つヨコミネメソッド—学童期実践編(子どもの才能開花の法則;毎日、読み・書き・計算を各三十分 ほか)
- 第3章 心の教育法—学童期は人間形成のとき(優越感と満足感が子どもを育てる;親が子どもになめられたらおしまいです ほか)
- 第4章 「教育」から「学育」へ—日本の教育を変える(日本のすべての子どもたちが自立する日を夢見て;親に焦点が合っている日本の教育の矛盾 ほか)
「BOOKデータベース」 より
