人に起因するトラブル・事故の未然防止とRCA : 未然防止の視点からマネジメントを見直す
著者
書誌事項
人に起因するトラブル・事故の未然防止とRCA : 未然防止の視点からマネジメントを見直す
(JSQC選書, 11)
日本規格協会, 2010.5
- タイトル別名
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人に起因するトラブル事故の未然防止とRCA : 未然防止の視点からマネジメントを見直す
- タイトル読み
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ヒト ニ キインスル トラブル・ジコ ノ ミゼン ボウシ ト RCA : ミゼン ボウシ ノ シテン カラ マネジメント オ ミナオス
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注記
監修: 日本品質管理学会
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
人の“注意”や“努力”によらず、ヒューマンエラーは避けられる!RCA(根本原因分析)、FMEA(失敗モード影響解析)等で真因に手を打とう。病院など、製造業以外の具体的例示も豊富。
目次
- 第1章 最近のトラブル・事故の特徴(繰り返されるトラブル・事故;技術不良と管理不良 ほか)
- 第2章 未然防止とRCAにかかわる基本的な考え方(プロセス重視と標準化;PDCAサイクルと改善・管理 ほか)
- 第3章 人に起因するトラブル・事故の未然防止活動(意図しないエラーに関する誤解;エラープルーフ化とは ほか)
- 第4章 RCAによる未然防止活動のレベルアップ(RCAとは;RCAの難しさ ほか)
- 第5章 未然防止活動とRCAの展開(経営における未然防止活動とRCAの役割;未然防止活動とRCAの今後)
「BOOKデータベース」 より