ケーススタディ教育法規 : 学校管理職として、学校現場での事件・事故・トラブル等にどう対応するか

書誌事項

ケーススタディ教育法規 : 学校管理職として、学校現場での事件・事故・トラブル等にどう対応するか

坂田仰, 河内祥子共著

教育開発研究所, 2010.6

タイトル別名

ケーススタディ教育法規 : 学校管理職として学校現場での事件事故トラブル等にどう対応するか

教育法規 : ケーススタディ

Case study

タイトル読み

ケース スタディ キョウイク ホウキ : ガッコウ カンリショク ト シテ ガッコウ ゲンバ デノ ジケン ジコ トラブル トウ ニ ドウ タイオウ スルカ

大学図書館所蔵 件 / 51

内容説明・目次

内容説明

初期対応から事後処理まで、実務の流れを徹底分析!学校の事件・事故・トラブル等において、どのような法規が、どのように適用されるのか、そして実際の実務のあり方は!?学校管理職必携、法的対応実務の指南書。

目次

  • スクール・コンプライアンス入門(スクール・コンプライアンス再考—慣習的学校運営からの脱却に向けて;スクール・コンプライアンスと三つの責任—行政責任・民事責任・刑事責任)
  • ケーススタディ—教育紛争(教育改革を巡る法的課題;児童・生徒を巡る法的課題;教職員を巡る法的課題)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB02475906
  • ISBN
    • 9784873804057
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    222p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ