新書がベスト : 10冊で思考が、100冊で生き方が変わる
著者
書誌事項
新書がベスト : 10冊で思考が、100冊で生き方が変わる
(ベスト新書, 284)
ベストセラーズ, 2010.6
- タイトル別名
-
新書がベスト : 10冊で思考が100冊で生き方が変わる
- タイトル読み
-
シンショ ガ ベスト : 10サツ デ シコウ ガ 100サツ デ イキカタ ガ カワル
大学図書館所蔵 件 / 全59件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本の選び方に正解なんてない。全部読もうとしなくていい。コツをつかんで「たかが読書」と思えるようになれば、知的レベルは自然と上がっていくのです。そこで最適なのが、新書。どんどん「つまみ読み」して脳内マップを広げていけば、他の本なんて読まなくても十分です。もはやウェブ抜きの読書はありえない時代。莫大な情報を誰でも簡単に取り出せるからこそ、読み方を変えないと「情報弱者」になってしまいます。新書というツールを最大限に生かす方法、人と差がつく選び方、楽しみ方をゼロから教えます。
目次
- 序章 生き残りたければ、新書を読め(なぜ今、本を読まなければならないのか;新書以外は買わなくていい)
- 1 新書の買い方、読み方(読書レベル0からの“初級編”;なんとなく読みはじめてからの“中級編”)
- 2 新書を10倍生かす方法(タイトルから本の出来を測る;ダメ本も味わう;疑うことを楽しむ;洗脳されずに自己啓発本を読む;話題の本とは距離をおく;ジュニア向け新書はこんなに楽しい;複数の新書を同時に読む;本で得た知識を活用する;「超」整理法で本を整理する;ウェブを使って本を読む)
- 3 新書レーベルめった斬り!(貫禄のある老舗レーベル;新書界の革命児たち;科学を楽しむ新書レーベル;セットで買いたい新書レーベル;色が定着してきた熟成期レーベル;テーマの鮮度が命の上昇中レーベル)
- 終章 新書と電子ブックの未来
「BOOKデータベース」 より