学校図書館・読書活動の育て方
著者
書誌事項
学校図書館・読書活動の育て方
(新国語科の重点指導 / 市毛勝雄編, 第10巻)
明治図書出版, 2010.6
- タイトル読み
-
ガッコウ トショカン ドクショ カツドウ ノ ソダテカタ
大学図書館所蔵 全33件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 1 総論 新国語科の重点指導(国語学力とは何か;新学習指導要領と新国語科の役割 ほか)
- 2 「学校図書館・読書活動の育て方」とは何か(本書における「学校図書館・読書活動」の考え方;国語科教育のゴールとしての読書活動 ほか)
- 3 「学校図書館・読書活動の育て方」の重点指導項目(「一人で読書ができる力」をつける重点指導項目;「読書内容をまとめる力」をつける重点指導項目 ほか)
- 4 「国語科の授業から読書活動へ」向かう指導例(論理的文章の授業から読書活動へ向かう指導例;文学的文章の授業から読書活動へ向かう指導例)
- 5 学校図書館の効果的な運営(学校図書館に必ずそろえる本;学校図書館の蔵書整理の技術 ほか)
「BOOKデータベース」 より