教師のリーダーシップ力をきたえる : 現場に生きるリーダーの知恵とワザ
著者
書誌事項
教師のリーダーシップ力をきたえる : 現場に生きるリーダーの知恵とワザ
黎明書房, 2010.6
- タイトル読み
-
キョウシ ノ リーダーシップリョク オ キタエル : ゲンバ ニ イキル リーダー ノ チエ ト ワザ
大学図書館所蔵 全41件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
年間100回以上の学校行脚をする中で見聞きしてきたリーダーの姿と著者自身の経験をもとに、校長・教頭・教務主任など学校現場のリーダーのあり方を、情熱を込めて語る。将来リーダーたらんとする若い教師も必読。
目次
- 1 願うよりも、「自分に何ができるか」を問う(忘れてはならないこと;共感的な「生きざま」を演じる)
- 2 軸のぶれないリーダーであれ(色合いのしっかりした判断基準を持つ;「ちょっと無理してがんばる」経営を)
- 3 「苦楽を共にする」が、最大のリーダーシップ(「見える」リーダーの条件を養う;「実践参加する」リーダーになれ)
- 4 それぞれのリーダーシップを発揮する教師たち(女教師たちへの応援歌—林知子先生の場合;中学校経営を考える—藤澤卓美先生の場合 ほか)
「BOOKデータベース」 より