教師のリーダーシップ力をきたえる : 現場に生きるリーダーの知恵とワザ
Author(s)
Bibliographic Information
教師のリーダーシップ力をきたえる : 現場に生きるリーダーの知恵とワザ
黎明書房, 2010.6
- Title Transcription
-
キョウシ ノ リーダーシップリョク オ キタエル : ゲンバ ニ イキル リーダー ノ チエ ト ワザ
Available at 41 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
年間100回以上の学校行脚をする中で見聞きしてきたリーダーの姿と著者自身の経験をもとに、校長・教頭・教務主任など学校現場のリーダーのあり方を、情熱を込めて語る。将来リーダーたらんとする若い教師も必読。
Table of Contents
- 1 願うよりも、「自分に何ができるか」を問う(忘れてはならないこと;共感的な「生きざま」を演じる)
- 2 軸のぶれないリーダーであれ(色合いのしっかりした判断基準を持つ;「ちょっと無理してがんばる」経営を)
- 3 「苦楽を共にする」が、最大のリーダーシップ(「見える」リーダーの条件を養う;「実践参加する」リーダーになれ)
- 4 それぞれのリーダーシップを発揮する教師たち(女教師たちへの応援歌—林知子先生の場合;中学校経営を考える—藤澤卓美先生の場合 ほか)
by "BOOK database"