リーディング・ワークショップ : 「読む」ことが好きになる教え方・学び方
著者
書誌事項
リーディング・ワークショップ : 「読む」ことが好きになる教え方・学び方
(シリーズ・ワークショップで学ぶ)
新評論, 2010.7
- タイトル別名
-
The art of teaching reading
リーディングワークショップ : 読むことが好きになる教え方学び方
- タイトル読み
-
リーディング ワークショップ : ヨム コト ガ スキニナル オシエカタ マナビカタ
大学図書館所蔵 全176件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
原書は四つのパートに分かれた計580ページの本で、最初のパートから第1-6章、第8章、第10章、第12章、第17-20章を選び、原著者の了解を得て、日本の教室では関連の薄い箇所を削除・要約し、紹介されている児童書に関しては、邦訳の出ていないものは極力邦訳の出ているものに差し替え、写真のキャプションや注を補って編訳
参考文献一覧: p240-244
内容説明・目次
内容説明
子どもたちは願っています、「本のある生活」が享受できることを。教室を舞台とした「読む」ことの物語。
目次
- 子どもたちと一緒に、楽しく読み書きを学べる場をつくる
- 世界を変える言葉—言葉のある教室
- 「読み聞かせ」と「考え聞かせ」
- リーディング・ワークショップ
- ミニ・レッスン
- 読み手へのコーチングとカンファランス
- 評価を授業に組み込む
- 「ガイド読み」と「効果的な読み」
- 話すことを読むことに活かす
- 年度当初のリーディング・ワークショップ〔ほか〕
「BOOKデータベース」 より