まんが学特講 : 目からウロコの戦後まんが史
著者
書誌事項
まんが学特講 : 目からウロコの戦後まんが史
角川学芸出版 , 角川グループパブリッシング (発売), 2010.7
- タイトル読み
-
マンガガク トッコウ : メ カラ ウロコ ノ センゴ マンガシ
大学図書館所蔵 全62件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p244
内容説明・目次
内容説明
日本のまんが史から消えた傑作たちを掘り起こす!『ホモホモ7』のみなもと太郎に大塚英志がとことん聞くまんが史の裏側。ギャグまんが、貸本まんが、紙芝居まで遡り、日本のまんがを新たな視点で語り尽くす。貴重な図版多数収載。
目次
- Introduction なぜ『ホモホモ7』は衝撃的な作品なのか?
- 1 まんがにとって「リアル」とは何か?(ペンタッチはいつから無くなったのか?;アニメとまんが—ディズニー世代とアトム世代のギャップ;まんがにおける「リアル」とは何か?)
- 2 トキワ荘・二十四年組史観が語らないまんが史(劇画の起源は少女まんがにあった?;入門書から見るまんが史—戦前から現在まで;紙芝居と貸本作家)
- 3 人はいかにしてまんが家となるのか?(一九七〇年代・戦後まんがの転換期;暗い「少年マガジン」とノーテンキな「無責任主義」;今もまんが家は戦っている)
「BOOKデータベース」 より