リーダーシップとフォロワー・アプローチ
著者
書誌事項
リーダーシップとフォロワー・アプローチ
文眞堂, 2010.6
- タイトル別名
-
リーダーシップとフォロワーアプローチ
- タイトル読み
-
リーダーシップ ト フォロワー アプローチ
大学図書館所蔵 全80件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
2009年に早稲田大学大学院商学研究科に提出した同名の博士論文に一部加筆修正したもの
参考文献: p245-256
内容説明・目次
内容説明
「なぜリーダーシップが機能するのか」「なぜあのリーダーは優れた成果を上げるのか」という問いについて、フォロワーに注目し、自己概念、関係/集団アイデンティティ、信頼、暗黙のリーダーシップ論といった諸概念を用いて、理論・実証の両面から接近する。わが国では類書少ないフォロワー・アプローチのリーダーシップ論の研究書である。
目次
- 序章 フォロワー・アプローチの探究
- 第1章 行動アプローチと近代組織論におけるフォロワー
- 第2章 コンティンジェンシー理論におけるフォロワー
- 第3章 カリスマ・変革型リーダーシップとフォロワー
- 第4章 カリスマ・変革型リーダーシップの倫理性
- 第5章 フォロワーの認識とリーダーシップ
- 第6章 自己概念・アイデンティティとリーダーシップ
- 第7章 信頼の機能・形成とリーダーシップ
- 第8章 アイデンティティ形成とビジョンの実現についての実証研究
- 第9章 結論
「BOOKデータベース」 より