いかに21世紀の複言語能力を育てるか : 中等教育における外国語 : 仏・独・中・韓・日 : 東アジアの中等教育におけるフランス語報告書
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書誌事項
いかに21世紀の複言語能力を育てるか : 中等教育における外国語 : 仏・独・中・韓・日 : 東アジアの中等教育におけるフランス語報告書
(国際シンポジウム「東アジアとフランス」, 第3回)
朝日出版社, 2010.5
- タイトル別名
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Quelle compétence plurilingue au 21e siècle ?
いかに21世紀の複言語能力を育てるか : 中等教育における外国語 : 仏独中韓日 : 東アジアの中等教育におけるフランス語報告書
- タイトル読み
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イカニ 21セイキ ノ フクゲンゴ ノウリョク オ ソダテルカ : チュウトウ キョウイク ニオケル ガイコクゴ : フツ ドク チュウ カン ニチ : ヒガシアジア ノ チュウトウ キョウイク ニオケル フランスゴ ホウコクショ
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注記
会期・会場: 2009年7月26日(日):早稲田大学国際会議場井深大記念ホール
主催: 日本フランス語フランス文学会, 日本フランス語教育学会, FIPF第9回世界大会記念事業委員会
その他の著者: 橘木芳徳, 飯田年穂, 北山研二, 山崎吉朗, 中野茂
奥付の役割表示: 著者 (共著)
内容説明・目次
内容説明
2009年7月26日(日)第3回国際シンポジウム「東アジアとフランス」「東アジアの中等教育におけるフランス語」報告書。
目次
- 1章 東アジアの複言語教育(台湾の中等教育における第2外国語教育—その進展と今後の見通し;韓国の中等教育におけるフランス語(FLE) ほか)
- 2章 日本の高校の現場—動機付けについて(2つの外国語教育と日仏高等学校ネットワーク・コリブリの取り組み—動機付けの特色と生徒への影響について;第1、第2外国語を区別しないフランス語の指導—クラス全体のモチベーションを高める工夫 ほか)
- 3章 複言語教育の現場—中・韓・独・日(日本の中国語教育に起きた変化と展望;中等教育における複言語教育の可能性について—韓国語教育を中心に ほか)
- 4章 高大連携に向けて「フランス語を学ぶ」と「フランス語で学ぶ」—いかにして既習者に大学でフランス語を研究し続けるよう、あるいはフランス語で専門科目を研究するよう奨励すべきか
- 大学入試「英語」における「東大方式」という考え方—英語+もうひとつの言語を! ほか)
- 5章 まとめと提言(日本の高校におけるフランス語教育の飛躍を願って;重力に抗して ほか)
「BOOKデータベース」 より