道徳で学校・学級を変える : 実践事例から学ぶ新しい道徳教育の展開 : 小学校
著者
書誌事項
道徳で学校・学級を変える : 実践事例から学ぶ新しい道徳教育の展開 : 小学校
日本文教出版, 2010.6
- タイトル読み
-
ドウトク デ ガッコウ ガッキュウ オ カエル : ジッセン ジレイ カラ マナブ アタラシイ ドウトク キョウイク ノ テンカイ : ショウガッコウ
大学図書館所蔵 全38件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 押谷由夫
内容説明・目次
内容説明
学習指導要領の改訂ポイントを見据え、これからの道徳教育に必要な視点をいくつかのキーワードから読み解く。道徳の時間の充実を図るためのヒントを具体的な実践事例とともに紹介。
目次
- 第1部 これからの道徳教育の課題と展開(道徳教育の推進体制について;学級づくりのベースとしての道徳教育;情報モラルと道徳教育;キャリア教育と道徳教育;体験活動と道徳教育;言語活動と道徳教育)
- 第2部 道徳の時間の展開のために(道徳の授業の特質;『心のノート』の活用;自分を見つめるノート指導;自作資料の作り方;道徳資料とその実践)
- 資料編
「BOOKデータベース」 より