新教育課程完全実施の授業力更新 : 力量が向上・充実する33の方法 : 新時代の指導の基礎・基本
著者
書誌事項
新教育課程完全実施の授業力更新 : 力量が向上・充実する33の方法 : 新時代の指導の基礎・基本
明治図書出版, 2010.7
- タイトル別名
-
新教育課程完全実施の授業力更新 : 力量が向上充実する33の方法 : 新時代の指導の基礎基本
- タイトル読み
-
シン キョウイク カテイ カンゼン ジッシ ノ ジュギョウリョク コウシン : リキリョウ ガ コウジョウ・ジュウジツ スル 33 ノ ホウホウ : シンジダイ ノ シドウ ノ キソ・キホン
大学図書館所蔵 全35件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
新学習指導要領に基づく教育課程・指導計画の完全実施に必要な授業力をその基準となる学習指導要領・総則に視点を当てる。
目次
- 1 質の高い教育を目指す教育計画をつくることができるか(新しい学校づくり—学校リニューアル;教育課程の編成から指導計画の作成へ—統一性と一貫性のある教育の指導計画作成)
- 2 質の高い教育を実現する授業力を身に付けているか(指導計画から授業へ—問われる授業力;基礎的・基本的な授業力—日々の授業を充実させる授業力 ほか)
- 3 授業力をどのように更新するか(各教科等及び学年相互間の関連、系統的、発展的な指導;2学年まとめた目標や内容の効果的・段階的な指導 ほか)
- 4 自己研修で授業力をどのように更新するか(キャリアプランの作成と授業力更新;学期ごとの授業改善計画と授業力更新 ほか)
- 5 学校組織として授業力をどのように更新するか(授業力更新の学校の方針と全体計画の作成;校内研究を生かした授業力更新 ほか)
「BOOKデータベース」 より