現代理科教育改革の特色とその具現化 : 世界の科学教育改革を視野に入れて
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現代理科教育改革の特色とその具現化 : 世界の科学教育改革を視野に入れて
東洋館出版社, 2010.8
- タイトル読み
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ゲンダイ リカ キョウイク カイカク ノ トクショク ト ソノ グゲンカ : セカイ ノ カガク キョウイク カイカク オ シヤ ニ イレテ
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注記
文献: 各節末
内容説明・目次
内容説明
日本理科教育学会が総力をあげて改革の全貌に迫る。
目次
- 第1章 現代日本における理科教育改革の特色(中教審答申における強調点と理科教育;国際比較調査からみた日本の理科教育の特色;新学習指導要領・理科にみられる特色;現代理科教育改革に対する小・中学校教員の受け止め方)
- 第2章 現代理科教育改革の諸特色の具現化を目指して(「エネルギー・粒子」の内容構成;「生命・地球」の内容構成;理科における「確かな学力」の要素とその育成;理科における言語活動;理科における「活用」;理科における「ものづくり」;理科における実社会・実生活との関連付け;理科教育とキャリア教育)
- 第3章 欧米諸国の科学教育改革と日本への示唆(アメリカ—スタンダード以後の新しい科学教育改革の動向;イギリス—科学的リテラシーを育成する新しい科学カリキュラムの構成原理;ドイツ—PISAショック後の教育改革と連邦科学教育スタンダードの導入;フランス—共通基礎知識技能の習得を目指して;フィンランド—その多様性と合理性)
- 第4章 アジア諸国の科学教育改革と日本への示唆(中国(北京)—新しい観点による教育実践を率先;中国(上海)—科学的素養の育成を目指して;中国(香港)—生涯学習の基盤となり人間形成を担う科学教育;韓国—卓越した児童・生徒の育成;台湾—教育の質向上に向けた取り組み;シンガポール—複線型の教育制度)
「BOOKデータベース」 より