学び方学習論
著者
書誌事項
学び方学習論
(柴田義松教育著作集, 7)
学文社, 2010.8
- タイトル読み
-
マナビカタ ガクシュウロン
大学図書館所蔵 全127件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
解説: 深谷圭助
内容説明・目次
内容説明
先駆的なロシア教育学研究を基に、教育の理論と実践とを結合し、現代教授学の基礎を構築した柴田義松の研究の真髄と全体像が著者自身の最新校正によって今ここに。実践者、研究者はもちろん、教育内容・方法や学習指導のあり方に疑問をもつすべての人々にわかりやすく科学的な視座を与えてくれる待望の著作集。
目次
- 第1章 今こそ「学び方を学ぶ」授業づくりを(提案 「学び方を学ぶ」授業にどう変えるか;意見に対するコメント 「学び方学習」への道を拓くには)
- 第2章 学び方を学ぶ学校づくり(どんな学び方を育てるか—小学校低学年;学び方はどのようにして身につくか—小学校中学年;基礎・基本の学び方と総合的学習—小学校高学年;学び方学習は、今なぜ必要か—中学校)
- 第3章 学び方教育の基礎理論(なぜ学び方の教育か;学び方教育の基礎;どんな学び方を育てるのか;メタ学習の研究)
- 第4章 学び方を育てる先生(今日的教育課題としての「学び方」;学び方の基礎・基本;学び方を育てる学校の実践;学び方を育てる学校・学級づくり;学び方を育てる授業作り;アメリカと旧ソ連の学び方学習;新しい教育評価と学び方)
「BOOKデータベース」 より