国語単元学習の創造 : 豊かな言語活動が拓く
Author(s)
Bibliographic Information
国語単元学習の創造 : 豊かな言語活動が拓く
東洋館出版社, 2010.8-2011.8
- 1:理論編
- 3:小学校低学年編
- 4:小学校中学年編
- 5:小学校高学年編
- 6:中学校編
- 7:高等学校編
- Other Title
-
豊かな言語活動が拓く国語単元学習の創造
- Title Transcription
-
コクゴ タンゲン ガクシュウ ノ ソウゾウ : ユタカ ナ ゲンゴ カツドウ ガ ヒラク
Available at 122 libraries
-
Aichi University of Education Library図
3:小学校低学年編375.8||N77||310005597,
4:小学校中学年編375.8||N77||410005598, 5:小学校高学年編375.8||N77||510005599, 6:中学校編375.8||N77||610005600, 7:高等学校編375.8||N77||710005601, 1:理論編375.8||N77||110006106 -
1:理論編001514903,
3:小学校低学年編001514905, 4:小学校中学年編001514906, 5:小学校高学年編001514907, 6:中学校編001514908, 7:高等学校編001514909 -
1:理論編375.8||N77||1001101188,
3:小学校低学年編375.8||N77||3001101190, 4:小学校中学年編375.8||N77||4001101191, 5:小学校高学年編375.8||N77||5001101192 -
1:理論編375.8:Kok:1111804842,
3:小学校低学年編375.8:Kok:3111204183, 4:小学校中学年編375.8:Kok:4111204184, 5:小学校高学年編375.8:Kok:5111204185, 6:中学校編375.8:Kok:6111804843, 7:高等学校編375.8:Kok:7111804844 -
1:理論編375.8:N77:10012422317,
3:小学校低学年編375.8:N77:30012919106, 4:小学校中学年編375.8:N77:40012923694, 5:小学校高学年編375.8:N77:50012919114, 6:中学校編375.8:N77:60012425328, 7:高等学校編375.8:N77:70012919908 -
Osaka Kyoiku University Library
1:理論編375.8||Ni20000160580,
3:小学校低学年編375.82||Ni20000162087, 4:小学校中学年編375.82||Ni20000165566, 5:小学校高学年編375.82||Ni20000165515, 6:中学校編375.83||Ni20000165507
Search this Book/Journal
Note
子書誌あり
Description and Table of Contents
- Volume
-
1:理論編 ISBN 9784491025919
Table of Contents
- 第1章 単元学習の理論—新しい時代の教育の可能性(単元学習の思想;国語学力を育てる単元学習 ほか)
- 第2章 単元学習の方法—ことばの学び手を育てる教育実践の開拓に向けて(単元学習の方法;単元学習のための教材—言語活動を拓く学習材の開発 ほか)
- 第3章 単元学習の課題—言語活動が拓く単元学習の今日的課題(言語活動を通して国語力を伸ばす;習得・活用・探究の言語活動と単元学習 ほか)
- 第4章 単元学習の継承と創造—歴史を振り返り、未来を展望する(倉澤栄吉「新単元学習論」の特質と今日的意義;大村単元学習指導の研究 ほか)
- 第5章 提言 教師たちへのメッセージ—生きる力を育てる国語教育 単元学習の充実・発展に向けて(迷信打破作戦:実作を通しての短歌体験—日本文化理解・称揚の一端として;言語活動の特質を踏まえた実践を ほか)
- Volume
-
3:小学校低学年編 ISBN 9784491025933
Table of Contents
- 第1章 小学校低学年における言語活動と単元学習(低学年における単元学習の在り方)
- 第2章 言語活動を拓く単元学習の実践(話すこと・聞くことを中心として;書くことを中心として;読むことを中心として;国語の特質に関する事項を中心として;伝統的な言語文化を中心として;他教科への展開を中心として)
- 第3章 提言 言語活動の充実と単元学習の新展開(低学年における言語活動の充実とこれからの国語の授業づくり;「言語活動例」の意義と問題;学びへの目的意識をはぐくむ単元構成の工夫—読むことと表現との関連的展開を;小学校低学年の発達と豊かな言語活動)
- Volume
-
4:小学校中学年編 ISBN 9784491025940
Table of Contents
- 第1章 小学校中学年における言語活動と単元学習(言語活動の充実と単元学習)
- 第2章 言語活動を拓く単元学習の実践(話すこと・聞くことを中心として;書くことを中心として;読むことを中心として;伝統的な言語文化を中心として;他教科への展開を中心として)
- 第3章 提言 言語活動の充実と単元学習の新展開(単元学習実践発展のための三つのポイント;人を育て関係をつくる通じ合いの言語活動を;教材性の把握と年間教科経営的発想を大事に;国語に対する関心・自覚・愛護・尊重を)
- Volume
-
5:小学校高学年編 ISBN 9784491025957
Table of Contents
- 第1章 小学校高学年における言語活動と単元学習(高学年における単元学習の在り方)
- 第2章 言語活動を拓く単元学習の実践(話すこと・聞くことを中心として;書くことを中心として;読むことを中心として;国語の特質に関する事項を中心として;伝統的な言語文化を中心として;他教科への展開を中心として)
- 第3章 提言 言語活動の充実と単元学習の新展開(連動的な独話活動で自己表現力を;テーマ作文単元学習(六年)—学習の芽生えを促すために;言語活動をメタ認知し活用を図る;童謡唱歌をうたいながら伝統的な言語文化と国語の特質を学ぶ;「ことばと心」を考えて適切に表現する力を育てる)
- Volume
-
6:中学校編 ISBN 9784491025964
Table of Contents
- 第1章 中学校における国語単元学習(中学校における国語単元学習;豊かな単元学習にするために)
- 第2章 言語活動を拓く単元学習の実践(言語・言語活動;自然・環境;伝統文化;歴史・郷土;現代社会)
- 第3章 提言 単元学習で育つことばと心—未来を拓く単元学習(単元化の方法を求めて;「言語単元」の可能性;「生きる力」をはぐくむ単元学習;単元学習の質の向上のために)
- Volume
-
7:高等学校編 ISBN 9784491025971
Table of Contents
- 第1章 高等学校における国語単元学習の課題と展望(高等学校における国語単元学習の創造に向けて)
- 第2章 高等学校における国語単元学習の実際(国語総合;現代文;古典;国語表現)
- 第3章 提言 高等学校における国語単元学習(単元学習の先行実践に学ぶ理論と方法;増淵恒吉の単元学習に学ぶ;充実した単元学習の創造—時代を生き抜くことばの力の創造;言語能力育成のための単元学習;学習としての読みの交流活動を成立させるために;「メタ言語意識」から「メタメディア意識」へ—「聞き書き文」の学習と「人物紹介のテレビ番組づくり」に通底するもの)
by "BOOK database"