「価格半減」のモノづくり術 : 品質を高め、コストを削減する21の提案
著者
書誌事項
「価格半減」のモノづくり術 : 品質を高め、コストを削減する21の提案
(PHPビジネス新書, 142)
PHP研究所, 2010.8
- タイトル読み
-
カカク ハンゲン ノ モノズクリジュツ : ヒンシツ オ タカメ コスト オ サクゲン スル ニジュウイチ ノ テイアン
大学図書館所蔵 全11件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「いい製品を、安く」提供することがあらゆる分野で求められる時代。各方面からの値下げ圧力は激しいものがある。だがそれをチャンスと捉え、1割2割カットではなく「半減」を実現することで、より大きな利益を得ている企業も数多く存在しているのだ。本書は、「カイゼンのプロ」が現場のムダ取りから生産、開発の見直し、全社的な体制作りまで、その具体策を明かす。
目次
- 第1章 効率システムの見直し—価格半減は「新旧二つのムダ取り」から始まる
- 第2章 「モノ・心・頭の5S」の徹底—「今さらやる」意識を「今こそやる」に高めよう
- 第3章 生産部門の価格半減1—人・モノ・時間の「組み合わせ」で現場革命を起こす
- 第4章 生産部門の価格半減2—「不況だからダメ」と「不況だから伸びる」の分岐点
- 第5章 開発部門の価格半—「価格を下げる」ことで「品質が上がる」開発の方法
- 第6章 間接部門と全社の価格半減—部分最適を削ることで「全体最適」を求める
- 第7章 陣頭指揮のとり方—「最も変わったのはトップ」なのを具体的に示す
「BOOKデータベース」 より