プロ教師をめざす新理科教育早わかり事典
著者
書誌事項
プロ教師をめざす新理科教育早わかり事典
明治図書出版, 2010.8
- タイトル別名
-
新理科教育早わかり事典 : プロ教師をめざす
- タイトル読み
-
プロキョウシ オ メザス シン リカ キョウイク ハヤワカリ ジテン
大学図書館所蔵 全66件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
内容説明
日本の理科教育の現在・過去・未来を見据えながら、あらゆる問題について、幅広く情報がキャッチ出来るよう、“理科で培う力、どんな教え方があるか、授業計画の立て方、指導案づくりのノウハウ、各分野での教え方”等、誰もが認めるプロの授業者になるための方途を識者が示唆。
目次
- 1章 理科教育でどのような力を培いたいか?(理科の目標—小学校で培いたい学力;小学校学習指導要領(理科)の変遷 ほか)
- 2章 理科をどう教えるか?(導入の工夫;問題解決学習、系統学習、探究学習 ほか)
- 3章 理科の授業はどう計画するか?(評価規準と評価基準、指導と評価の一体化;学習指導案作成(単元設定の理由) ほか)
- 4章 小学校の具体的な内容をどう教えるか?(「生物」領域の内容の基本事項1—動物の連続性;「生物」領域の内容の基本事項2—動物の構造と機能 ほか)
- 5章 外国では理科をどう教えているか?(フィンランドと日本の学校教育の比較;アメリカの初等理科教育 ほか)
「BOOKデータベース」 より